こんにちは、ゴルフ好きの皆さん。
今回は、芸能界のレジェンドであり、映画監督としても世界的に評価されている ビートたけし(北野武)さん のゴルフの腕前についてお話ししたいと思います。
この投稿をInstagramで見る
ビートたけしさんのゴルフ歴
ビートたけしさんは、若い頃からゴルフに興味があったそうですが、本格的に始めたのは40代になってからだと言われています。
そのきっかけは、長嶋茂雄(ながしま しげお)氏との出会いでした。
ビートたけしさんは、長嶋茂雄氏の大ファンであり、ある時、長嶋茂雄氏からゴルフに誘われたことがあったそうです。
それ以来、ビートたけしさんはゴルフに夢中になり、練習に励みました。
ビートたけしさんは、ゴルフの上達には、自分の感覚と理論のバランスが大切だと考えています。
そのため、プロのレッスンを受けたり、本やビデオで勉強したりする一方で、自分のスタイルを貫くことも忘れません。
ビートたけしさんは、自分のクラブは自分で選ぶというポリシーを持っており、2014年からは、飛ぶと話題のリョーマゴルフのクラブを愛用しています。
ビートたけしさんのゴルフの実力
では、ビートたけしさんのゴルフの実力はどれくらいなのでしょうか。
ビートたけしさんは、自分のハンディキャップを公表していませんが、一説によると、10前後と言われています。
また、たけしは、ゴルフコンペにもよく参加しており、その成績はなかなかのものです。
たとえば、2015年には、千葉県のザ・カントリークラブ・ジャパンで行われたゴルフコンペ「第3回MAXIMAオーナーズCUP」で準優勝しました。
その際、ビートたけしさんは、上機嫌でジョークを連発しながらも、真剣にプレーしていたそうです。
さらに、ビートたけしさんは、ゴルフ界のレジェンドである青木功(あおき いさお)氏ともガチ対決をしたことがあります。
2022年には、BSテレ東の番組「ゴルフ侍、見参!10周年記念特別編」で、青木氏に挑戦しました。
その際、ビートたけしさんは、青木功氏のスコアを上回ることができれば勝利というルールで、9ホールのうち1ホールでも勝てるかどうかにかかっていました。
ビートたけしさんは、青木氏に対して、トークでもショットでもバトルを展開しましたが、果たして結果はどうだったのでしょうか。
そのプレーとやり取りは、番組でご覧になって下さい。
ビートたけしさんのゴルフの魅力
ビートたけしさんのゴルフの魅力は、何といっても、その独自のスタイルとユーモアにあります。
たけしは、ゴルフを楽しむことを第一に考えており、自分のペースでプレーします。
そのため、ビートたけしさんのゴルフは、決して完璧ではありませんが、それが逆に人間味を感じさせます。
また、ビートたけしさんは、ゴルフを通じて、さまざまな人と交流したり、笑いを提供したりすることも大切にしています。
ビートたけしさんのゴルフは、彼の人柄やキャラクターが反映されており、観る者を飽きさせません。
世界のエンターテイナーは、ゴルフ場でも、、、なんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは、またお会いしましょう。
コメント